月光天文台月光天文台

公益財団法人 国際文化交友会 月光天文台

トップページ > 発行物のご案内 > 太陽・月・星のこよみ 天体写真募集
☆「太陽・月・星のこよみ」に掲載する天体写真を募集します

天文台にて発行しております「太陽・月・星のこよみ」。毎年、様々な天体・科学事象などを掲載し、ご好評を頂いております。
その中でも一際美しい天体写真は、本こよみの目玉となっております。

その天体写真を広く募集いたします。下記をご参照の上、ふるってご応募ください。

 ●募集内容 天体(太陽・月・惑星・星雲星団や星夜など)が写っている写真。
 星空を写した「星夜写真」。星空と風景を写した「星景写真」を含みます。
 ●応募資格 特にありません。どなたでも応募可能です。
 ●応募規定 応募点数に制限はありません。組写真の場合は1組を1点として受付けます。
 サイズは四つ切(又はB4)以上でプリントアウトした写真か、カラースライド(枠付)でご応募ください。
 デジタルデータではお受けできませんのでご注意ください。
 なお、投稿された作品はカラースライドに限り入選発表後に返却いたします。
 ●選考内容 太陽・月・星のこよみの掲載写真として、技術的な優劣だけではなく、
 各月に沿ったテーマをバランスよく採用する様、選考致します。
 過去3年間に使用されたテーマと同じ写真については、選考対象から外す場合があります。
 過去の掲載写真をまとめてありますので参考にして下さい。

 ※別ページにて過去の掲載写真が開きます→過去の掲載写真(PDF)
 ●応募方法 プリントアウトした写真は裏面に応募用紙を貼り付け、カラースライドは枠に氏名とタイトル、
 又は応募用紙と対になる番号を記入のうえ下記宛までお送りください。
 ※応募1点につき応募用紙を1枚使用してください。

 〒419-0101
 静岡県田方郡函南町桑原1308-222
 公益財団法人 国際文化交友会 月光天文台
 太陽・月・星のこよみ 掲載写真募集係

 ※別ページにて応募用紙が開きます→応募用紙(PDF)
 ●締め切り 2017年5月21日(日)
 ●贈賞 入選作品数:最大13点(ポスターを含む)
 賞金:4万円(1点につき)
 副賞:2018年度版 太陽・月・星のこよみ 10部(入選点数に関わらず)
 ●発表 2017年6月上旬までに入選された方にご連絡するとともに、
 月光天文台ホームページにて発表いたします。
 ●お問い合わせ ご不明な点やご質問などがあれば電話、FAX、又はEメールにて下記にお問い合わせください。

 太陽・月・星のこよみ 掲載写真募集係 担当 神田
 TEL 055-979-1428
 FAX 055-978-7601
 Eメール kanda@gekkou.or.jp
 ●注意事項 ・あまりにも撮影年月の古い作品はお控えください(基本的には過去1年以内に撮影されたもの)。
 ・応募作品は著作権がご自身にあるもののみとします。
 ・入選作品の著作権は、「著作権法第27条と第28条を含む全て」を
  「公益財団法人 国際文化交友会」に譲渡し、帰属するものとします。
 ・他の雑誌等に投稿し入選された作品を応募するのはおやめください。
 ・郵送中に損傷しないようしっかりと梱包してください。

※お知り合いの星仲間にもご応募をおすすめ下さい。

たくさんの方からのご応募をお待ちしております。

picup