月光天文台月光天文台

公益財団法人 国際文化交友会 月光天文台

トップページ > 行事案内 > 第1回「月光ラボ★研究発表会」ーご案内とレポート
                 

★月光天文台

第1回「月光ラボ★研究発表会」 

  ~みんなで科学の扉を開こう!~ 

    - 科学技術週間関連事業 -         リポート 4月21日(土) 4月22日(日)
 yae-4
 ・月光天文台

・高専生や高校生の研究発表会です。
 科学研究の成果を発表します。
           

タイトル:第1回「月光ラボ★研究発表会」 
会  場:月光天文台 2F・シアタールーム
期  間:4月21日(土)・22日(日) 
参  加:無料(発表・見学とも)・※シアタールームのみ
時  間:11:00~14:30(この間に3回)
お申込み:055-979-1428 ◎予約いただければ、函南駅まで送迎します

入館料 :大人600円、小・中学生300円(2F・ジオワールド、3F・コスモワールド見学の場合)
主  催:月光天文台
お問合せ:月光天文台 Tel.055-979-1428


 -――――――――――――――――――――――  レポート -―――――――――――――――――――――――

  

    ・月光ラボ★研究発表会     4月21日(土) 
h1-1
h1-2
 ・韮山高校の物理部天文斑から、「天文クイズ」が発表されました。
 テレビではクイズ番組が流行っています。天文に興味を持ってもらう
きっかけとして、親しみやすい取り組みでしょう。
 ・クイズの内容は星座から天体の物理まで幅広い内容で、高校生らしい観点が生かされていました。
 答えは三択で、参加者は正解と思う答えに手を上げて参加します。
h1-3
h1-4
 ・2人の生徒さんが、問題の読み上げとパソコンの操作を手分けして交互に行いました。
 楽しめる内容で、参加者も盛り上がりました。有り難うございました。
 
 ・午後3時から、五味ジオワールド顧問より「伊豆半島と化石」と題してのお話がありました。
 月光ラボ★研究発表会の1日目には2つの新聞社の取材が入り、翌日の朝刊にカラー写真で記事が掲載されました。
                       

    ・月光ラボ★研究発表会     4月22日(日) 
h2-1
h2-2
 ・月光ラボ★研究発表会の2日目は、沼津工業高等専門学校物質工学課大川研究室から3年生2人と5年生2人が参加してくださいました。 ・「ダイヤモンドダストの合成と観察」は、3年生(左の2人)による冷凍庫を使って空気中に氷の結晶を作る実験です。
h2-3
h2-4
 ・注射器の中の圧縮した空気を、冷凍庫の中に発射します。気体の急激な膨張により温度が下がり、氷の粒ができます。これが人工のダイヤモンドダストです。

 ギャラリーが交代で冷凍庫の中をのぞき、「キレイ!」との声が上がりました。
 ・5年生の2人は「過冷却水」を披露してくれました。水が凍る温度以下に慎重に冷やした水の入ったペットボトルを、机の上にトンと置いて衝撃を与え、一瞬に凍る様子をみます。子供たちが挑戦し、見事凍らせることができました。
 2日目はネットニュースの取材が入りました。

 はじめての行事で、不慣れな点もありましたが、皆さまの協力で無事開催されました。この行事が科学に関心を持つきっかけとなり、またそれぞれの研究者のはげみになれば幸いです。有り難うございました。
         

picup